人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランタンフェスティバル

ランタンフェスティバル_f0112762_2350648.jpg

 ここもランタン。




ランタンフェスティバル_f0112762_23515263.jpg

 夕飯を食べて戻ると、ちょうどよい暗さとなっていました。
ランタンフェスティバル_f0112762_23532986.jpg

 土曜日ということもあり、観光客がたくさんいました。
 メイン会場の湊公園へはこの時点で混雑による、入場困難がアナウンスされていました。
 
 そんな中を「まあぼちぼち行きますか」と、買い食いをしつつ、友人と湊公園方面へ向かいました。
 暗くて写真がいまいちだったのですが、ジンジャーハニーアイスと胡麻だんごを途中で食べるように、
 月餅(蓮の実入りと玉子入りを1個ずつ)を土産用に買いました。
 そのほか、試食の‘よりより’、ちゃんぽん饅頭、角煮饅頭を食べました。
ランタンフェスティバル_f0112762_035068.jpg
ランタンフェスティバル_f0112762_023587.jpg

 人波に逆らわずに、湊公園へ。
 正面の舞台ではちょうど地元の高校生による龍頭踊りがやっていましたが、
 とにかく凄い人だったので、直に見ることは出来ず、
 その場では音と熱気を楽しみ、後からカメラで撮った写真や動画で見る、という感じでした。
ランタンフェスティバル_f0112762_075813.jpg
ランタンフェスティバル_f0112762_094234.jpg
ランタンフェスティバル_f0112762_0113493.jpg

 会場内の舞台とは反対側にはそこかしこにランタンがありました。
 恵比寿様もこんな感じでいましたが、人が突然途切れてすぐ目の前にあらわれたのには、驚きました。
ランタンフェスティバル_f0112762_015254.jpg

ランタンフェスティバル_f0112762_0155598.jpg

 会場内にあった祠と、その裏手にあったお人形。
 祠の中に供えられているものが何なのか理解するのに数秒かかりましたが、
 ここは中華街だしね、今日は旧正月だしね、と自分を納得させました。
 …後ろから聞こえてきた「これが角煮饅になったんやろなあ」という会話に、
  「そうだよなあ…」とまったく関係がないはずなのに、心の中で相槌を打ってました。
 
 湊公園とその周辺の屋台を物色し、じゃがバターを食べ、縁起物を買いました。

 長くなってきたので、今回はこの辺で、
by koto-fulali | 2011-02-26 00:22 | 長崎旅行


ふらふらといきましょう。


by koto-fulali

カテゴリ

全体
日常
中欧旅行
イタリア旅行
長崎旅行
パリ旅行
英蘭旅行
台湾旅行
南の島
小旅行
未分類

ひとこと

旅行記やら日常やら色々と
ふらふらっといきましょう。


ゆっくり書いています。

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2010年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧