人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたたびの

ふたたびの_f0112762_22402746.jpg

 旧正月を求めて、1泊2日で長崎へ行ってきました。





 行きの日、全国的に天気が荒れるといわれていました。
ふたたびの_f0112762_22413181.jpg

 出発の新大阪はなんとか曇りという感じでしたが、西へ向かうにつれて段々と天気が崩れていきました。
 ついに広島県では雪になり、山口県内はすっかり銀世界。
 乗り換えの博多駅では1時間近い余白の時間があったのですが、
 結局博多駅到着が25分遅れてしまいました。

 この乗り換え時間に、駅ビルでも良いから本場で豚骨ラーメン、と友人とは話していたのですが、
 遭えなくコンコース内の立ち食いうどんとなりました。
 …こんな時のために、新大阪で肉まんやらちまきを各々買って、腹ごしらえはしていましたけどね。
ふたたびの_f0112762_22491271.jpg

 博多でも小雪が舞い、特急乗り場でも寒くて凍えそうでしたが、
 日本列島の天気の変化は西から東、西に行くにつれ、天気が回復していきました。
 佐賀県辺りからは雪もなく、有明海では快晴とはいかなくとも青空が見えました。
ふたたびの_f0112762_2252572.jpg

 博多で余裕をもっていたので、長崎へは予定通り到着しました。
 天気も曇りか晴かというところで、まずまず。
 ホテルへチェックインした後、今回の旅行の目的を果たすべく、街へと繰り出しました。
ふたたびの_f0112762_22542479.jpg

 今回の旅の目的は、旧正月に充てて開催される「長崎ランタンフェスティバル
 (今年の公式サイトです、音が出ますので、ご注意ください)
 中華街へ一度行ったのですが、この時はまだ明るく、もうちょっと暗くなる前に腹ごしらえをしようかと、
 一度思案橋方面へ戻ることにしました。
ふたたびの_f0112762_2259510.jpg

ふたたびの_f0112762_22593845.jpg
ふたたびの_f0112762_22595197.jpg

 戻るといっても、長崎市街地全体が会場となっているので、そこかしこにランタンが…
 友人とちゃんぽんが食べられて、空いてそうなところと、適当に歩いて入ったお店は、
 前回も長崎旅行で夕飯を食べたお店でした。
 …まずくなかったしね、今日は繁盛してるね、などなど思い出話をしつつの夕飯でした。
 

 それでは続きはまた今度。

 ついでながら、前回の長崎旅行の記事は以下の通りです。
カステラを求めて
ふらふら節
お昼ごはん
唐人屋敷跡
ちゃんぽん
足を延して
寒晒
by koto-fulali | 2011-02-23 23:11 | 長崎旅行


ふらふらといきましょう。


by koto-fulali

カテゴリ

全体
日常
中欧旅行
イタリア旅行
長崎旅行
パリ旅行
英蘭旅行
台湾旅行
南の島
小旅行
未分類

ひとこと

旅行記やら日常やら色々と
ふらふらっといきましょう。


ゆっくり書いています。

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2010年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧